ヒゲの校長を応援し隊!

2022年の夏から秋にかけて「ヒゲの校長」という映画が公開予定となっています。
この「ヒゲの校長」は、山本おさむ作の「わが指のオーケストラ」という漫画にも描かれた「高橋潔」という校長先生の生涯を描く物語です。

高橋潔先生は実際に大正末期から昭和の頃に存在していた先生で、別名が「ヒゲの校長」。
ちょうどその頃、海外では口話教育が行われており、また、それを海外で学び日本に持ち帰った西川吉之助という方が娘「はま子」に、口話を教え話せるようになったということで、日本でも「口話教育は素晴らしい!」という考え方が広まりました。

そしてそこから、日本では当時の文部省が口話教育を奨励する訓示を出し、それによってあらゆる聾学校において結果的に手話が禁じられることになりました。それによって多くのろう教員が教壇を追われ、また子どもたちは手話を禁じられることになりました。

そんな中、異を唱えたのが「ヒゲの校長」こと高橋潔先生です。
また、彼以外にも日本の指文字の基本となるものを作った「大曾根源助」先生など、ヒゲの校長を取り巻く先生たち、他の学校の校長先生なども賛同しました。
そしてそこからまた様々なストーリーが沸き起こる・・という経緯などが映画で上映されます。

そして今現在、日本中のあらゆる聾学校で手話による教育が不完全になっているという現状があります。
そんな中、聴こえない子にとって手話とはどういうものなのか、また、聴こえる方々にとっても手話とはどういうものであるべきなのか・・・などを改めて考える時期に差し掛かっていると思います。
それで「ヒゲの校長」の映画を応援するため、このページを作りました。

ヒゲの校長 公式Twitter

ヒゲの校長クラウドファンディングに応援お願いします

クラウドファンディング詳細はこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/512454

ヒゲの校長応援動画リスト

Coda友里子さん

コーダTVさん

ぷらしゅ

手話まとめサイト
タイトルとURLをコピーしました